【受胎告知】

受胎告知(じゅたいこくち)とは、キリスト教の聖典である新約聖書に書かれているエピソードの1つ。聖告(せいこく)、処女聖マリアのお告げ生神女福音(しょうしんじょふくいん)とも言う。一般に、処女マリアに天使ガブリエルが降り、マリアが聖霊によってキリスト妊娠したことを告げ、またマリアがそれを受け入れることを告げる出来事である。

 

マリア崇敬の思想を背景として、キリスト教文化圏の芸術作品の中で繰り返し用いられるモチーフでもある。

 

これを記念する祭日は東方に始まり、中世に西方につたわった[要出典]。現在もカトリック教会などでは3月25日、東方教会では4月7日を祭日としている。カトリック教会では「お告げの祭日」と呼ぶ。正教会では「生神女福音祭」とし、十二大祭のひとつである[要出典]

 


 

目次

 

1 福音書における記述
2 旧約聖書における受胎告知
3 美術
3.1 ギャラリー

4 脚注
5 参考文献
6 関連項目

 


 


 福音書における記述

 

受胎告知が記述されているのは、「マタイによる福音書」と「ルカによる福音書」だが、それぞれ詳細が異なる。マタイ福音書では(1:18-25)、ナザレではない地(2:22-23、おそらくベツレヘム)で、ヨセフの夢に天使が現れる。マリアに関しては、天使による告知の記述はなく、聖霊による受胎をすでに知っていたことのみ書かれている。一方、ルカ福音書(1:26-38)では、ナザレにて、天使ガブリエルがマリアの前に現れ、受胎を告げる。ヨセフの方に対する言及はない。

 

旧約聖書における受胎告知

 

新約聖書における受胎告知は、旧約聖書中の『イザヤ書』(7:14)の預言に基づいている。

 

旧約聖書中に神が子を授ける例はたびたび見られる。 受胎告知らしきものは、不妊であったマノアのサムソンを授かる旨を天使が告げる『士師記』(13:3-5)などがある。

 

 美術

 

絵画では、この場面でのマリアは読書の最中であることが多いが、をつむいでいることもある。傍らには白百合(純潔の象徴)が置かれるが、天使が百合を携えている場合もある。2人の上には天上からのや聖霊のが描かれることが多く、これによって「聖霊によって身ごもる」ことを示す。

 

中世の作品としては、ランス大聖堂の彫像や、シモーネ・マルティーニ祭壇画が名高い。ルネサンスでは、天上と地上の邂逅という如何にもルネサンス的な性格が好まれ、もっとも人気のある主題の1つとなった。サン・マルコ修道院フラ・アンジェリコが描いた壁画レオナルド・ダ・ヴィンチによる絵画などが傑作として知られる。また、エル・グレコは受胎告知のモチーフを好んで描き、多数の作品を残した(詳細は受胎告知 (エル・グレコ)を参照されたし)。

 

正教会においては、イコノスタシスの門にこの場面を描く決まりがあり、作例が多い[要出典]。ただし構図上、左右の扉に天使とマリヤを分けて配するため、鳩など聖霊を現す象徴は省略されることが多い。またこれとは別に、1枚のイコンにこの場面を描いたものもある[要出典]。一枚絵の場合は、マリアが室内にいることを示す家が背景に描かれ、また神・父を象徴する丸い光が中央上端、天空に描かれる。そこから聖霊を示す光が差している場合も多い[要出典]

 

 ギャラリー

 

 

ヤン・デ・ビア

1520年頃

ティッセン=ボルネミッサ美術館収蔵

 

 

ティントレット

1582年 - 1587年

サン・ロッコ同信会館

収蔵[1]

ティツィアーノ

1559年 - 1564年

サン・サルヴァドール聖堂

収蔵[2]


 

脚注

[ヘルプ]

  1. ^ 『怖い絵』 2007, p. 22.
  2. ^ 坂本直子 (2016年8月5日). “巨匠ティツィアーノの「受胎告知」も来日!「ヴェネツィア・ルネサンスの     巨匠たち」開催中”. クリスチャントゥデイ. 2019年4月29日閲覧。

 

参考文献

 

関連項目


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品(記事・画像)は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植 ライセンスの下に提供されています。